2006年の私達のシルクロード後半の旅は、ウルムチから南彊鉄道で天山山脈を越えコルラに向かう所から始まりました。コルラで車と運転手を調達し、クチャ〜砂漠公路縦断〜ニヤ〜ホータン〜ヤルカンド〜カシュガル〜タシュクルガン〜カシュガル〜アクス〜クチャを経由して、コルラに戻る(左の地図参照)という、タクラマカン砂漠をほぼ半周する10日間4000キロ走破コースです。このページでは「砂漠公路〜ニヤ」について書く事にします。
砂漠公路とは、タクラマカン砂漠のほぼ真ん中を北から南へ縦断する全長522キロの道路です。この道路の南側の起点ゲートに、大理石の砂漠公路建設記念碑が建っています。そこには中国語とウイグル語で、要旨次のような記述があります。「流動砂漠に建設された世界最長の公路である」「1991年10月に国家事業として認定し、以降17の科学技術研究部門と180人の科学者が携わり、多くの新規技術開発や研究を行った」「その結果1995年9月全長522キロ(うち流動砂漠446キロ)の道路が完成した」「この事によって、タリム盆地の油田の開発を可能とし、新彊地区の経済発展に寄与することができた」と。砂漠公路は、タリム盆地に眠る膨大な石油資源を開発すると言う、中国の命運をかけた国家的大プロジェクトだったのです。砂漠は岩石砂漠、礫砂漠、砂砂漠などに分類されますが、タクラマカン砂漠は砂砂漠に分類されます。砂砂漠は、細かい粒子状の砂が、風で移動し砂丘をつくり、その砂丘は絶えず姿を変え、美しい波紋を形成するのが特徴です。碑文はこの砂砂漠を「流動砂漠」と表現しているのです。その流動砂漠に中に公路を建設する事業は、公路を砂の猛威から如何に防ぐかにかかっていました。その決め手となったのが、全長522キロの公路の両側に作られたグリーンベルトでした。まず公路の両側50m程に葦で作ったという「方草格」を敷き詰め砂の動きを止め、更に道路内側から「タマリスク」「砂なつめ」「そうそう」の3種類の植物を植えグリーンベルトを作りました。正に現代の万里の長城と言った所です。(左のビデオボタンから、砂漠公路縦断の模様をご覧いただけます)
では、私達の砂漠縦断の旅を紹介しましょう。砂漠公路の途中にはホテルなどの宿泊施設は全くありませんから、一日で走りきるしかありません。私達はクチャから南のニヤ(民豊県尼雅)まで、約800キロを一気に走破する事としました。朝食抜きで朝6時半ホテルを出発しました。国道314号線をコルラ方面に約100キロ(2時間)程戻ったところに輪台交差点があります。ここを右に曲がると砂漠公路への道が待っています。
砂漠公路入口には「塔里木砂漠公路」の記念碑が建っており、砂漠公路の入口ゲ−トがあります。ここからは、しばらく胡楊の林が続きます。コルラからクチャに向かう途中で立ち寄った「新疆塔里木胡楊林自然保護区」の前を通り過ぎます。
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