第一部-手続き等
6月25日夕方、朝天門埠頭第3埠頭21:00出航の三峡下りクルーズ船に乗り込みました。乗船したクルーズ船は、5星級の藍鯨号で、重慶〜宜昌までの3泊4日のコースでした。その体験を2部構成で「三峡クルーズ乗船記」としてまとめています。第一部では、遊覧コース・乗船までの手続き・費用等の概要を中心に紹介しましたが、このページでは、第二部として実際に遊覧したコースに沿ってその内容を紹介します。 第1日目(乗船)−乗船指定時刻の18時から10分遅れで朝天門第3埠頭に着きました。窓口で遊船票を提示→保険料(2元)の請求が有ります→保険料支払い→乗船カードと保険の領収書をもらいます→入場口へ→手荷物検査→待合室へ、と進みます。待合室は長江の水面からかなり高い所にありますから、大型のリフトで下の桟橋まで下ります。埠頭にはたくさんの遊覧船が停泊していますから、係員の案内に従って遊覧船に乗船します。 乗船口は2階のメインロビーです。ロビーにあるフロントで乗船カードやパスポートを提示して受付を済ませます。部屋の鍵をもらって入室します。部屋は4階のツインルームでした。バルコニー付です。バルコニーからは、嘉陵江(左の写真)や対岸の夜景が手に取るように見えました。この時間にはまだ他の乗客はほとんどいませんでしたが、20時頃(出船の一時間程前)から団体客が乗ってきました。部屋には同室となる日本人グループの1人が入ってきました。この頃になると、水面を彩るナイトクルーズのネオンが目を楽しませてくれます。乗船客が乗り終わると4階のバーラウンジでガイダンス(乗船説明会)が始まりました。船はこのガイダンス中に出航(21:00)していました。ガイダンスが終わって部屋に戻ると、既に重慶市の灯りは見えなくなっており、船は暗闇の中を静かに進んでいました。明日に備えて、シャワーを浴びて就寝しました。
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第2日目−目が覚めると船は既に豊都の埠頭に接岸していました。辺りは朝靄に包まれていました。6:30頃から5階のバーラウンジでモーニングコーヒー(無料)が飲めました。7:00から2階のレストランで朝食バイキングが始まりました。朝食後、急いで上陸観光の準備をしました。 (豊都鬼城観光)ここの観光料金は遊覧船の料金に含まれています。観光時間は約2時間半です。上陸観光は、幾つかのグループに分かれて行動します。それぞれにガイドが同行します。10数人の日本人グル―プに入りました。日本語ガイド付きでした。豊都鬼城は、漢代(BC206-220)に陰長生と王方平という2人の道士が修行し、仙人になったという伝説のある山です。2人の名前が合わさると「陰王」すなわち日本で言う「エンマ大王」の意味を表す言葉となり、冥途の世界を表現する建物が多く作られるようになった所です。その為英文では、city of devils"悪魔の街"表現されています。観光ルートは次の様でした。 9:00上陸→カート移動→山門→白無常像→リフト(エスカレーター)→→→奈何橋→→→百子殿→→→鬼門関→天子殿(山頂)→→下山→乗船11:30 (豊都から忠県へ)豊都出航後昼食→石宝寨がある忠県までは67km程、上甲板(観光デッキ)に出てのんびり景色を眺めました→長江岸の所々には江の推移が分かるように水位計が設置してあります→16:00頃忠県埠頭に到着。 (石宝塞観光)オプションで参加費は180元、観光時間は約2時間です。上陸観光は、豊都観光と同様のグループで行動しました。石宝塞は、忠県の長江北岸にある玉印山の山腹に沿って、麓から頂上まで12階建の朱色の楼閣(石宝塔=右の写真)が建っている所です。丁度玉印山を登る階段の役目をしているような建物で高さは56mあります。この楼閣は明代の末期に建設が始まり、清代にかけて増設を繰り返して今の形になったそうです。船から見ると長江と周囲の緑の木々の中に珠色の建物が見えます。三峡ダムが出来る前は麓に村があっての様に見えていたそうですが、現在は水面が4-50mも上昇した為コンクリートで覆われています。石宝塞の山頂には3層の蘭若殿建っており、その上に登ると長江の流れが一望できます。船が停泊している忠県埠頭も眼下に見えます。眺めが良い事から蓬莱閣とも呼ばれているそうです。観光ルートは次の様でした。 16:00過ぎ上陸→両側に店が並んだ中を歩く→渡河橋→石宝塞入口→回廊を通る→楼閣到着→楼閣を登る→山頂→帰船18:30 帰船後、船長主催の晩餐会がありました。20時頃から4階のバーラウンジで歌舞表演(踊りや歌のショー)がありました。出演者は船の乗組員の方々でしたが、歓迎の獅子舞等もあり嗜好を凝らした内容でそれなりに楽しめました。
第4日目ー午前1:30頃、船室に三峡ダム到着の放送が流れました。ダムを通過する為の水門は五段式で通過には4時間程かかるという事でした。深夜にもかかわらず多くの乗船客が上甲板に上がって見ていました。 (三峡ダム)西陵峡のほぼ中央にある世界最大のダムです。1993年に建設が始まり、16年後の2009年に完成しました。70万kw発電機を26台備え、その発電量は中国の年間消費電力の1割近くに上るそうです。ダムの貯水域は660kmにも及び重慶市街地の近くまで及んでいます。水面の上昇は、流域住民110万人の強制立退きや、多くの史跡が水没するなど多くの影響をもたらしました。流域住民は、長江岸の高台に建設された高層アパート群に移住させられたました。高層アパート群は各所で見られます。また、船に乗って初めて実感したのですが、木片・発砲スチロール・空き缶などの漂流物が、度々みられた事でした。観光化による廃棄物の増加や、ダムによる長江流水の淀みは、河の自然の浄化能力を低下させていると感じました。 ダム通過の写真ー自室のテラスからドックの壁に手が届きそう→上甲板に上がるとそこは巨大なドックの底→同じドック内に数隻の船が同時に入るので時間がかかる→後ろの水門が閉まる→前の水門が開き通過、を5回繰り返して水門を通過する。 水門を通過した船は、午前6:00前には西陵峡口埠頭到着していました。船の上甲板からは、西陵峡口埠頭の直ぐ前に黄陵廟(春秋時代に建立され、禹を助けた神牛を祀っているとされます。三国時代に諸葛亮が再建したものです)が見えます。 朝食をして三峡ダム観光の準備をしました。三峡ダムの観光ルートは次の様でした。 8:00大型バスに分乗して出発→→→→→三峡ダム模型室→→ダム全景を見下ろす展望台→→ダム頂上(高さ185m)の展望所→帰船10:00 (西陵峡ー東部区間)三峡ダム観光後、一部の団体は船に戻らずバスで次の目的地に移動して行きました。11:00船は宜昌に向け出発しました。ここから宜昌までは39キロ程で、西陵峡の東部区間を航行します。西陵峡は、三峡下り第三の峡です。三峡の中では最も長く全長は76kmあります。姉帰県香渓から三峡ダムまでを西部区間、ダムから宜昌市南津関までを東部区間と言います。昔は「灘険水急」(険しい難所が多く水も急流)でしたが、ダムで水位が上がり穏やかな船旅が続きます。西陵峡通過の模様はここをクリックしてビデオでご覧ください。 (宜昌到着)西陵峡口埠頭を離岸してから2時間程、左舷に三遊洞の建物が見えてきました。船は間もなく大きくUターンして、宜昌郊外の桃花村埠頭に接岸しました。宜昌到着は12:30過ぎでした。この続きはここをクリックして「宜昌」をご覧ください。
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.R.HORI & Y.FUNATSU 公開日: 2002.08.10 更新日2013.03.01