長白山天池周辺図
吉林省
長白山

本文中のを押すと画像がご覧頂けます

6月29日延吉郊外の西古城遺跡の発掘現場を経由して一路長白山に向かいました。延吉市内から、長白山の起点となる二道白河鎮までは、省道202号線を通って200キロ程、チャーター車で約4時間半。ここから長白山の北坡山門までは、南に向かう県道1110号に入って16キロ程、同約30分。片道約5時間の道のりですから、延吉からの日帰りツアーもありますが、かなりの強行軍です。
長白山の概要-吉林省と北朝鮮の国境付近に跨る標高2749mの長白山は、朝鮮語では白頭山と呼ばれています。中国東北部の最高峰で、中国で始めて重要自然保護地区に指定された場所です。富士山と同じ休火山で裾野は広大な森林地帯となっています。海抜2600m以上の峰が中国側に6峰あり、その最高峰は白雲峰-8(数字は2段目「長白山天池周辺図」内の番号です)で海抜は2691m、朝鮮側に7峰あり、最高峰は将軍峰-10(中国名は白頭峰)で海抜は2749mあります。国境地帯にも3峰あり合計16峰からなっています。
長白山の入山口ー北坡山門と南坡山門、西坡山門の3カ所があり、北坡山門が最も一般的な入山ルートです。山門にはチケット売場や観光案内所などがあります。また長白山風景区の各所と連絡するシャトルバスもここから出ています。ここでは入山料100元とシャトルバス代68元の合計168元を支払います。南坡山門は、北朝鮮との国境に近いルートです。国境が近いため以前は立入禁止地区でしたが、2008年から観光できるようになりました。このルートのメインは国境に聳える冠冕峰(2,566m)付近の展望台-9からの眺めです。 ただこのルートは公共交通が少なく個人旅行者にとっては簡単ではないようです。旅行社のツアー等に参加するのが無難の様です。(2013年7月追記)2012年に本格的な登山ルートが開通したそうです。西坡山門は、2008年開港の長白山空港から最も近い山門です。長白山空港(Changbaishan Airport)は吉林省白山市撫松県松江河鎮にあり、最寄の白山市中心部から東に150km程の所に位置しています。空港から各山門までの凡その距離は、西坡山門15km、北坡山門120km、南坡山門135kmです。2011年現在の便数は、上海浦東・北京・延吉・長春の1日4便のみです。以上の事から、当面は延吉から二道白河を経由して入る北側ルートが無難の様ですから、ここでも北側ルートに絞って紹介します。
長白山の天候ー北緯42度付近にあり日本で言えば函館と同じ位の緯度にあります。しかも標高が2500m以上ですから、夏でも防寒対策は勿論のこと風と雨への備えも必要です。気温は夏でも20度以下(7月の平均は10℃)、冬では−50度近くにもなるそうです。夏場の平均風速が11.7m、冬場は20mにもなるそうですから、毎日が小型台風の中と言った感じです。肝心の天池の眺望ですが、1週間待っても見られない事があるそうですから、正に「運を天に任せる」の世界です。ベストシーズンは6月〜7月半ばです。入山した当日も(やはりというか)小雨と霧で最初から雨合羽を着こむ事になりました。観光ルートも大幅に変更した為、ここで書くのは、限られた場所のみとなってしまいました。ではこの日のルートを次の段で順番に説明していきます。

下のをクリックすると標高2,189mにあるカルデラ湖「天池」とその天池から流れ落ちる長白瀑布を動画でご覧いただけます。動画下のをクリックすると全画面表示でご覧いただけます。

この日のルートー北坡山門〜(シャトルバス)〜運動員村駐車場-1〜(四輪駆動車道-2)〜天文峰駐車場-3〜(徒歩)〜天文峰山頂(天池を望む)〜(徒歩)〜天文峰駐車場-3〜(四輪駆動車道-2)〜運動員村駐車場-1〜(徒歩)〜長白瀑布-6〜(徒歩)〜長白山温泉入浴-4〜(徒歩)〜運動員村駐車場-1〜(シャトルバス)〜北坡山門〜二道二道白河ホテルへ。

本文中のを押すと画像がご覧頂けます
北坡山門から運動員村駐車場へー車で到着する旅行者は山門前の駐車場で降ります。ここから一般車の入場は出来ません。入山料とシャトルバスのチケット(168元)を購入して中に入ると、シャトルバスの乗り場があります。シャトルバスの行き先は、地下森林行や長白瀑布行等がありますが、天池(天文峰)に行く人は運動員村駐車場行にのります。
運動員村駐車場から天文峰駐車場へ
ー運動員村駐車場-1には、沢山の四輪駆動車が待機していて、天文峰駐車場-3との間をピストン輸送しています。四輪駆動車のチケット(往復80元)を購入し並んで順番を待ちます。乗車時間は10分程度ですが、ヘヤピンカーブが続く山道を猛スピードで疾走します。中国の観光地の乗り物は何処もそうですが、ジェットコースターの様な乗り心地を顧客サービスと考えているようですから、周りの景色を楽しむとかの余裕はありません。椅子にしがみついているだけがやっとの雰囲気です。天文峰駐車場の標高は、既に2500m位あり霧が立ち込めていました
天文峰駐車場〜(徒歩)〜天文峰山頂へー天文峰駐車場からは、徒歩で天文峰山頂-7を目指します。登り始めると直ぐに大きな看板があり、長白山16峰の高度表と天池を中心とする鳥瞰図が分かり易く描いてあります。頂上までは急な石段を登ります。頂上には雄大な天池の眺望があるはずですが生憎の霧です。それでも天池をなんとか見ようと長だの列が出来る程混雑していました
天池は、火口に水が溜まって出来たカルデラ湖です。湖面の標高は2,189mで、このカルデラ湖の周りを2600m以上の16峰が取り囲む様にそびえています。天文峰-7はこの16峰の一つで、晴れていればここから天池が一望(Google Earthから引用)出来ます。平均水深は204m、一番深い所は384mあるそうです。この日は霧で視界不良でしたが、時折空が明るくなり、かすかに湖面と周りの峰々を見ることが出来ました。この日の山頂の眺めは上段のから動画でご覧頂けます。
天文峰から長白瀑布へー天文峰を下り、再び四輪駆動車で運動員村駐車場-1まで戻りました。ここから徒歩で長白瀑布-6にむかいます。運動員村駐車場から長白瀑布まで3キロ程の緩い坂道を歩きます。歩きたくない人はカートも走っています。歩き始めると温泉の入浴場-4があります。付近一帯から湯煙が上がっており、河原で天然温泉に入っている人もいます。更に進むと温泉卵やトウモロコシを売っている所-5があります。間も無く長白瀑布が遠望できるようになります。

本文中の
を押すと画像がご覧頂けます

長白瀑布は、天池の北側にある落差68mの大きな滝です。滝の水は二道白河に流れ込みます。黒龍江省哈爾濱のロープウエーから眺めた松花江の流れも、ここ長白瀑布が源流です。この流れは更にロシアのアムール川と合流する事になります。瀑布から天池に登る事もできますが、かなり急な石段を登る事になります。
長白瀑布から温泉へー長白瀑布から運動員村駐車場に戻る途中、まだ時間があったので、温泉に立ち寄ってみました。脱衣場の効能書によると83度の天然硫黄温泉と書いてありました。ロッカーや貸しタオル等も完備していますから手ぶらでも入浴できます。浴室内は木作りで、広くて感じは悪くありませんでした。温泉がかなり熱めなので、のんびりという訳にはいきませんでしたが、時間があれば立ち寄ってみるのも良いです。
依然として天候は回復せず、早々にホテルに向かう事にしました。ホテルは二道白河鎮の長白山大厦でした。チェックイン後、ガイドさんと運転手君と3人で地元の鍋料理を食べにいきました

明日は、同じチャーター車で集安に向かいます。この続きはここをクリックして「集安」をご覧ください。

その他の見所
中朝国境:中朝国境線は、2段目の「長白山天池周辺図」に黄色い線で示しているように、天池の中央を東西に横切っています。周辺図の左側(北)が中国で、右側(南)が北朝鮮となります。北坡山門から入って天文峰に至る場合は国境までは行けません。南坡山門から入ると中朝国境に聳える冠冕峰(2,566m)付近の展望台-9へ行けます。展望台付近には中朝の国境を示す4号定界石Google Earthから引用があります。(定界石=中国と北朝鮮は、1990年に長白山の領有権を定め、この証として長白山の境界に21個の境界石を立てました。4号定界石は、この21個の内の4番目にあたるものです)
この辺りからは、北朝鮮側の最高峰将軍峰-10(中国名は白頭峰で2,749m)を望めます。

地下森林(谷底森林);火山活動で、3キロ四方が60m陥没した後に出来た森林です。展望台から地下森林を見る様になっています。近くに洞天瀑布もありますが、どちらも時間の余裕があればと言う程度です。シャトルバスの地下森林バス停で下車します。

--------------------------------------------------------------------

本文中の
を押すと画像がご覧頂けます
[特記事項]
記載情報の入手日(=旅行日):2010年6月
珍しい食べ物:天池マスの料理を食べました。
宿泊したホテル:吉林森工集団長白山大厦(長白山池北區通場路50號)
注意したいこと:(1)防寒や雨具の準備を万端にー始めて長白山を訪れる前は、高山を歩くという感じで不安を感じると思いますが、北坡山門を入ると、後は遊園地を歩くようなもので特別な心配はありません。シャトルバスやトイレ、案内板なども充実しているので、個人旅行でも問題ありません。ただ、やはり高山ですから急な天候の変化に備えて、防寒や雨具の準備を万端にしておく必要があります。
(2)ガイドを雇う時ー個人旅行で、現地でガイドを雇う時は、観光ルートと所要時間、ガイド料をメモ書きで貰う様にしてください。入門費やシャトルバス台を含むか含まないかの確認も必要です。
(3)レストランでの食事ー長白山のような人気の観光地となると、ボッタくりも少なくない事を理解しておく必要があります。レストランには中国人用と外国人用の二種類のメニューを用意してる所が少なくありません。確認せずに料理を注文したりすると、清算時に法外な料金を請求される事になります。その時になってメニューを見せろと言うと、外国人用のメニューが出てきたりします。料理を注文する前に、必ずメニューを確認するようにして、高ければ断って店を出る様にしたいものです。また、ガイドを使った場合、ガイドから食事に誘われたりした時は、理由を付けて断るのが無難です。どうしても(案内してもらった)お礼の意味で食事を御馳走する場合は、ホテルのレストランを利用するようにします。ガイドが薦めるレストランでは絶対に食事してはいけません。多くの場合は、外国人用メニューの飲食費を請求され、ガイドには後でリベートが渡される仕組みになっている事が少なくない為です。

このページに関するご感想やご意見などを、お待ちしています。